腰痛

腰の痛みを治すなら、これで治そう!

こんにちは!理学療法士の笹川です!

 

関節トレーニングが色々なところで認知され始めてきました^_^

 

先日も雑誌の連載で中央労働災害防止協会さん、予防健康社さんから取材を受けてきました!

 

この二社の雑誌は会社向けに発行しているものなので、一般の書店には販売していません。

 

ということで、今日はこれまで長くお話してきましたので、腰の痛みを一気に治す方法をお伝えします!

 

以前のメルマガで腰の関節は不安定であり、腰周囲は筋肉でしか支えられていない、ということをお話ししました。

 

ですので、腰の前にある腸腰筋(ちょうようきん)という筋肉と後ろにある多裂筋(たれつきん)という筋肉によって、腰の骨をはさむように安定させています。

 

どちらが弱くてもダメです。

 

腸腰筋が弱ければ腰が反りやすくなります。いわゆる反り腰になります。多裂筋が弱ければ、腰が丸くなっていきます。

 

腰が丸くなると自然とがに股になりやすく、膝へも負担がかかるようになります。

 

そして、日本人のほとんどが多裂筋という筋肉が弱りやすいです。

 

日本人は床に座る文化なのか、O脚変形していく人が多いんですね!海外の人もひざが痛い人は多いのですが、X脚の人が多いです。

 

で、この多裂筋という筋を鍛える方法なんですが

こんな感じで、まずはつま先を内側に入れて、つま先が反対のかかと辺りまで来るように足を下げます。

 

この状態から、ひざを曲げずに足の裏を全体的に持ち上げると(腰を持ち上げる動作になる)、腰の外側に力が入ると思います。

 

多裂筋が弱い人は腰が攣(つ)りそうになります(笑)

 

これを持ち上げ続けると、かなりキツイですが、頑張って持ち上げてください^_^

 

10秒ほど持ち上げると良いですね!これを左右交互に2セット行います。

 

続いて腸腰筋です。

胡坐をかいて、足の裏を合わせます。かかととお尻が60㎝ほど離れるくらい、足を前に出しましょう。

 

この状態で腰が丸まらないように背骨をまっすぐにします。

※股関節が固くてこの姿勢がつらいという方は、座布団などをお尻に敷くと良いです

 

そこから胸をつま先に近づける気持ちで、体幹を倒していきます。

 

これはストレッチではないので勢いをつけないように、股関節の付け根に力を入れながら行ってください^_^

 

背骨が曲がらないように体幹を倒すことを意識してくださいね!

 

これも10秒を2セット行うと腰の痛みはほとんど改善していきます^_^

 

というか、腰がとんでもなく痛くなる人は、この動作ができなくなります。

 

現に腰痛があったとしても、痛みの許容範囲内で行っていただければ、改善していきますのでぜひやってみてくださいね~

 

世の中には腰痛を改善させるストレッチとか、腹筋運動などいろんな方法がありますけど、私自身、理学療法士として効果がしっかりと出るのはこの二つだけでした(笑)

 

毎日やる必要はありませんし、ヒマなときにサッとやるくらいでも十分効果が出ますので、ぜひ試しにやってみてください^_^

ピックアップ記事

  1. 関トレが日経新聞に載りました!
  2. 関節を守る筋肉を鍛える=関節トレーニング
  3. 90歳でも筋肉は再生する
  4. ストレッチよりも筋トレの方が体が柔らかくなる理由
  5. なぜ加齢とともに筋力が落ちてしまうのか

関連記事

  1. 腰痛

    腰痛への電気治療は効いていますか!?

    こんにちは。笹川です。   よく患者さんからこんなお話…

  2. 腰痛

    腰痛ほど運動で治すべき理由

    こんにちは!!理学療法士の笹川です!!私が日々、患…

  3. 腰痛

    膝・腰の痛い人が絶対にしちゃいけないこと…!?

    こんにちは。理学療法士の笹川です。    あなたは小さ…

  4. 腰痛

    腰痛ってこんなにたくさんの診断名がある

    こんにちは。理学療法士の笹川です。  一口に腰痛っていって…

  5. 腰痛

    腰から足にかけて痛みが走る場合

    こんにちは!理学療法士の笹川です。前回は腰の痛みが…

  6. 腰痛

    腰痛は温めても治らない

    こんにちは!!理学療法士の笹川です。よく腰が痛いか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料メルマガ

最近の記事

  1. ひじが痛くなる理由
  2. 関トレのビジュアル版が発売されます!!
  3. 科学は進歩していない
  4. 首こりの原因は○○筋の衰え!?
  5. 腰から足にかけて痛みが走る場合
  6. 腰の痛みがひどい人のためのトレーニング
  7. 【動画版】腰痛にバシッと効くたった二つの関節トレーニング
  8. 関節トレーニングを定期的にやりたい方へ!
  9. 腰の痛みを治すなら、これで治そう!
  10. 今年の目標
  1. 運動の基礎知識

    なぜ加齢とともに筋力が落ちてしまうのか
  2. ブログ

    関トレが日経新聞に!!
  3. 腰痛

    スクワットで分かる腰の悪い人の特徴
  4. ブログ

    ”筋力の老化を防ぐ簡単筋トレ”をやってもらいました
  5. ブログ

    関トレが日経新聞に載りました!
PAGE TOP