ブログ

今年の目標

新年明けましておめでとうございます!!
理学療法士の笹川です!!

 

今年もたくさんやりたいことがありますが昨年は研究やら、治療家の育成にかなり力を入れてやってきました。

 

累計で僕と同じ技術を使える人は200人を超えました^_^

 

治療技術って難しいように思いますが、やり方を知っている人ならだれでも腰痛とかひざ痛とか治せるようになります。

 

症状が強い人もいるので、いろんなケースに対してもしっかりと治療できる人はさすがに少ないですが、

 

一般的な関節痛ならだれがやっても治せちゃいますからね~

 

ということで、僕はさらに今年から治療家さんだけではなくて、一般の方向けに関トレを教えていこうと思います。

 

朝日カルチャーセンターでも
定期的に関節トレーニングを教えていますが、解剖学など専門的な知識がない方にはどうしても間違ってトレーニングしてしまうことがあるので、月に二回ほど教えたほうが良い気がしてきていました。

 

ですので、今年はリアル+オンラインサロンということで、JT=関節トレーニングを教えていこうかなと思いますので楽しみにしていてください!!

 

次に
春から夏にかけて僕の二冊目の書籍が出版される予定です^_^

 

関トレは読み物
次の書籍は実践編です。

 

もっと分かりやすい方法で記載いたしますので、「関トレは分かりにくいよ!」って方でもできるような書籍にしますので、これを5万部発行出来たらな~なんて考えています!

 

売れれば売れるだけ健康的な方が増えますね!

 

最後に、と言いつつ二つあるのですが

 

・ 剣道六段合格

・ 研究所の立ち上げ

 

この二つですね!これまで関トレは多くの患者さんを治してきましたが、99%に近いところまで人の体は改善することは分かっています。

 

ですが、僕や周りの治療家が「これはすごい!!!」って言っても、結局のところ「デビデンスは?証拠は?」って言われると、患者さんはみんな良くなっています的なことしか言えません。

 

なぜ

 

を繰り返すと関トレは理にかなっているのですが、やはりそれを数字として出さないと信じない人もいるわけです。

 

それってものすごく勿体ないです。

 

ただ科学論文って、大体の人が良くなる傾向にあれば

 

「有意差あり」ということで、有意差があれば”エビデンスがあり、それは正しい”という風潮が漂ってしまいます。

 

たとえば、理学療法の論文でよく行われていることは

 

・ ひざの痛みを訴えている人はひざを伸ばす筋力が落ちている

・ だからひざを伸ばす筋力を鍛えるとひざの痛みが軽減する

 

という仮説を立てて、ひざを伸ばす筋力を鍛えて痛みがどう変化するのかを見ていくわけです。

 

問題なのは

 

ひざを伸ばす筋力を鍛えて改善する人と、改善しない人、悪化する人もいる中で、改善する人が多ければ

 

「有意差あり」ということで、そのひざのトレーニングが痛みを改善するという結論を出します。

 

改善しない人や悪化する人がいてもです。

 

原因が違えば改善しない人も悪化する人もいて当たり前なのに、ひざを伸ばすトレーニングは重要だと結論付けられてしまいます。

 

つまり

科学論文の危険なところは”大体、改善するデーターが取れればエビデンスは取れる”という点です。

 

これで簡単に薬の効果とかも出せちゃうわけですよね笑

 

ってことでお話が長くなりましたが、僕は研究所を立ち上げて

 

「なぜ腰痛は引き起こされるのか」
「なぜひざの痛みは引き起こされるのか」
「なぜ・・・」

 

というところをしっかりと数字として出していきたいと思います^_^

 

あとは、自分で体を鍛えて剣道六段も合格します!笑

 

ということで今年も色々動いていきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね~^_^

ピックアップ記事

  1. ストレッチよりも筋トレの方が体が柔らかくなる理由
  2. 関トレが日経新聞に載りました!
  3. TVで紹介される〇〇痛を治すトレーニングが効かないわけ
  4. 関節を守る筋肉を鍛える=関節トレーニング
  5. なぜ加齢とともに筋力が落ちてしまうのか

関連記事

  1. ブログ

    関トレが日経新聞に!!

    こんにちは!理学療法士の笹川です!!この度、「関ト…

  2. ブログ

    90歳でも筋肉は再生する

    こんにちは!!理学療法士の笹川です!!タイトルに驚…

  3. ブログ

    剣道大会で優勝(二連覇)しました

    こんにちは!!理学療法士の笹川です!!区の剣道大会…

  4. ブログ

    関トレが日経新聞に載りました!

    こんにちは!理学療法士の笹川です!!今日、2018…

  5. ブログ

    ”筋力の老化を防ぐ簡単筋トレ”をやってもらいました

    こんにちは!!理学療法士の笹川です。2017年12…

  6. ブログ

    科学は進歩していない

    こんにちは!理学療法士の笹川です。世の中には体の不…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料メルマガ

最近の記事

  1. ひじが痛くなる理由
  2. 関トレのビジュアル版が発売されます!!
  3. 科学は進歩していない
  4. 首こりの原因は○○筋の衰え!?
  5. 腰から足にかけて痛みが走る場合
  6. 腰の痛みがひどい人のためのトレーニング
  7. 【動画版】腰痛にバシッと効くたった二つの関節トレーニング
  8. 関節トレーニングを定期的にやりたい方へ!
  9. 腰の痛みを治すなら、これで治そう!
  10. 今年の目標
  1. スポーツ

    腰を鍛えるとたった3ヶ月でスクワット30kg+
  2. 腰痛

    腰痛への電気治療は効いていますか!?
  3. 腰痛

    【動画版】腰痛にバシッと効くたった二つの関節トレーニング
  4. 運動の基礎知識

    関節の痛みが引き起こる原因
  5. ブログ

    TVで紹介される〇〇痛を治すトレーニングが効かないわけ
PAGE TOP